入所フロアで桜餅作りと駄菓子屋さん
ようやく春めいてきた3月18日(水)、入所フロアのレクリエーションで
桜餅作りと駄菓子屋さんを楽しんでいただきました。
3Fの桜餅作りは料理自慢の女子が中心になり、泡立てた白玉粉や薄力粉に紅を足し
ホットプレートで焼いた生地でこし餡を包むというもの。
流石の料理自慢でも中には餡がはみ出す笑える失敗作も。
お喋りとつまみ食いもお決まりのお楽しみ。
スタッフにしきりにつまみ食いを勧める微笑ましい光景も見られました。
出来上がった甘い桜餅、皆様美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。
2Fでは、懐かしい駄菓子屋です。ワゴンに積まれた懐かしい駄菓子から
お好きなものを3点まで選べるというのが今回のお約束。
田河水泡の昭和初期の人気マンガ「のらくろ」や「天才バカボン」等懐かしい人気まんがの主人公を飾ったワゴンには綿菓子や麩菓子、あられ、お団子等々
あれもこれも欲しくなって、3つに絞りきれないご利用者様も。
懐かしい味もさることながら、お小遣いで駄菓子屋さんへ走った頃を思い出して
口いっぱいに頬張るご利用者様もいらっしゃいました。
季節を意識したこのレクリエーション、
懐かしさや手作りの楽しさを味わっていただきながら笑顔いっぱいでした。
アクアピアでは、毎月色々な企画を用意しご利用者様にお楽しみいただいていますが、
「来月のレクが何かいまから楽しみだわ」とは、ご利用者様の嬉しい一言でした。