はるひ野小中学校生が合同ボランティア
12月8日(木)、お馴染みのはるひ野中学校3年生の皆さんに、
はるひ野小学校4年生の生徒さんが加わって合同のボランティア活動が行われました。
この日参加してくれたのは総勢39名。一同に会するとなかなか賑やかです。
小学生の皆さんは、初めての体験とあって、最初は少し緊張気味でしたが、
各フロアに分かれてからは、一生懸命練習した歌やリコーダーの演奏を披露、
中学生も歌を披露した後、小中合同での校歌を歌ってくれました。
その後は、フロアのご利用者様との話に花が咲きました。
さすがに中学生の皆さんは、お兄さんお姉さんぶりを発揮してくれ、
いつもとは違った賑やかで楽しい時間になりました。
ご利用者様も最初は多人数に少し驚かれた様子でしたが、生徒さんたちの元気な歌声や話に大喜び。
「小学生の歌声が可愛かった」
「小学校と中学校の生徒さんが一緒に来てくれるなんて驚いたけど嬉しかったわ」といった声をいただきました。
生徒さんから元気をもらい、いつもとはまた違った愉しい時を過ごして頂きました。
アンコールの声もかかったり、最後は涙ぐむ利用者様もいらっしゃいました。
笑顔で愉しかったと話してくれた子どもたちもご利用者様との触れ合いから得るものも多かったようです。
近隣の学校ともさまざまな連携をとらせていただき、
ご利用の皆様も心待ちにする生徒さん達のボランティア活動、
地域に開かれたこうした活動、今後も充実させて行きたいと思っています。
この活動の様子は、タウンニュース紙にも取材していただきました。